求人情報 株式会社バイキング ゲームプランナー・ディレクター|就活 予想外の質問への対応力

株式会社バイキング ゲームプランナー・ディレクター

具体的な業務内容
ゲームの企画をまとめ、提案し、制作の指揮をとってリリースに導いてください。「これは面白い」と感じるアイデアを出して「なぜ面白いのか」と考えるところから仕事はスタートします。資料の収集や提案資料の作成など、地道な作業もしばしば発生。実制作のフェーズでは、コンテンツの方向性を定めて指示を出し、円滑に作業が進むように工夫しながら各部門のスタッフをまとめてください。
募集の背景
ガンスリンガーストラトス』が、ついにリリース。早速、次の仕掛けが待っています。バイキングは欲張りな会社!ワクワクするゲームを、どんどん世の中に送り出すために、2本のタイトルを同時に開発できる体制を整えていきたい。そのために近い将来、できれば今年度中に会社の規模を2倍にします。アーケードゲームを手掛けたい人、アクションゲームの開発に興味のある人、いまがチャンス!乗り遅れないようご注意を!!
学歴
大卒もしくは専門学校卒
必須の経験
スキル・資格
★ゲーム業界での実務経験3年以上の方

即戦力となっていただける方を募集します。
なかなか今の環境で作りたいゲームが作れず、くすぶっているあなた。
そんな方、大歓迎いたします!!

自分のアイデアをカタチにするための実行力、ヒットさせたいと強く思う「成功願望」が欠かせない要素だと思います。「ひと旗あげたい」野心家の方はぜひ挑戦を。
歓迎される経験
スキル・資格
□自分の意見を相手に伝える
□相手の意見を理解する
□論理的に考える
業界、職種の未経験の方なら、この力は特に大切。

□企画系の仕事経験
□ゲーム制作の経験
□ゲームプロデュースの経験
類似職種の経験がある方、あらかじめゲーム制作の流れが理解できている方なら、仕事がやりやすいと感じます。プログラマーからのキャリアチェンジも歓迎。「成功したい」という思いの強さで人生変わります。
求める人物像
ゲームをつくるだけでなく成功させることを目的として、その筋道をしっかり描ける人。自分のアタマのなかで成功のイメージを描き、道筋を組み立て、リーダーシップを発揮して、制作に携わっていける方が活躍できます。

メーカーではできないビッグタイトルのプランナーを任せる、任される機会は無限大!成功するための地図を創って、ゴールにむけてみんなを引っ張って行って下さい★
勤務地
東京都台東区台東1-6-4 タカラビル6階
アクセス
各線「秋葉原」駅より徒歩5分
勤務時間
10:00〜18:30(実働7.5時間)
給与
年俸制240万円以上+決算賞与(年俸の1/12を月々支給)
※上記はあくまで最低保障給与になります
モデル年収
27歳(入社6年目) : 450万円 
29歳(入社8年目) : 516万円 
33歳(入社12年目) : 624万円 
昇給・賞与
◆昇給年1回(10月)
◆決算賞与有り
諸手当

休日・休暇
◆完全週休2日制(土・日)
◆祝日
◆夏季休暇
◆年末年始休暇
◆有給休暇
◆プロジェクト終了時休暇(1〜2週間)

※年間休日130日以上
年間休日130日
待遇・福利厚生
社会保険完備
◆服装自由☆





予想外の質問への対応力

先日ある企業の人事をしている方とお会いしました。その方は面接では必ず「今日そのネクタイを選ばれた理由を教えて下さい」といったような、「答えのない質問」をします。
それに対する回答は、たまたま手に取っただけですという方や、僕の情熱を赤で表現してみましたというユーモア溢れるものまで様々なようです。

「勿論、本当にネクタイを選んだ理由が知りたいわけじゃありません。私が見たいのは対応力。」
とその理由を教えてくれました。「うちは一次請けのため顧客折衝がメインの企業です。時には無理難題を押し付けたり、くだらないことで文句をいうクライアントもいます。答えのない質問にどう回答するかでその方の対応力が見えます。」

確かに最近は「日本に電信柱は何本ありますか?」「仕事をする上でクオリティとスピードのどちらを重視していますか?」といった、難しい質問をする企業が増えてきました。
どの企業も共通して見ているのが、考えるプロセスや相手を納得させる回答かどうかということ。ネクタイを選んだ理由なんて実はなかったとしても、相手が納得するような気のきいた回答をすればいいわけです。

面接では予想外の質問をされる事が多々あります。その時こそあなたの対応力をアピールするチャンス!困った質問をする企業だと嫌な顔をするのではなく自分の魅力を発揮する場を与えられたと受け取り、面接を切り抜けましょう。